群馬県前橋市の小川晶市長(42)の既婚男性幹部職員とのラブホテル密会問題で、NHKから国民を守る会党首の立花孝志さんが「小川晶市長の不倫相手は秘書課長だ」と暴露しました。
この記事では、立花孝志さんによる暴露内容を中心にお伝えします。
小川晶不倫相手は柴崎徹秘書課長と特定
2025年9月26日夜に、立花孝志さんが自身のXで「小川晶市長のお相手は、柴崎徹秘書課長だと暴露しました。

この2人がラブホテルに何度も行ったけど、肉体関係がないと言っている、公務員です。
小川晶市長と柴崎徹秘書課長です。
立花さんの投稿したXに掲載された前橋市議会の写真には、小川市長と後ろに控える柴崎徹課長の姿がはっきりと映っています。
秘書課長という立場ですから、日々市長の近くで業務を行い、親しくなったものと推測できます。

立花さんが前橋市役所に電話で問い合わせたところ、柴崎徹さんは9月25日付けで職員課副参事に異動となったことがわかりました。
柴崎徹秘書課長はメガネで優しい印象
柴崎徹さんの顔画像が現在SNSなどで確認できますが、優しいそうな印象です。
前橋市初の女性市長としての重圧のなか、日々の公務をこなす小川市長にとっては、頼れる存在であり、癒しだったのかもしれません。
小川あきら市長は就任後すぐに柴崎徹を秘書課長に
立花孝志さんによれば、「柴崎徹さんが秘書課長となったのは2024年4月1日」とのこと。
上毛新聞によると、確かに柴崎徹さんが秘書広報課長に就任していると記載されています。

小川晶市長が前橋市長となったのは、2024年2月なので就任から2か月という早い段階で柴崎徹さんを自分の側近としていたことになります。
小川市長と柴崎徹秘書課長との出会いから現在まで
- 2024年2月小川晶氏が前橋市長に当選
初当庁は2月28日。このころ、柴崎徹課長と出会ったと思われる
- 2024年4月柴崎徹氏が秘書広報課長へ昇進
道の駅などを担当していた柴崎氏が秘書課長に昇進
小川市長とは業務で一緒になる時間が増える - 2025年7月報道機関が小川氏と柴崎氏の密会を続いていることを確認
これ以降、報道機関が行動を調査し、複数回の密会を目撃
- 2025年9月小川氏と柴崎氏の密会が報道され、24日に小川市長が会見
- 2025年9月25日に柴崎徹氏は職員課に異動
公務員の異動は「月初め」付けで行われることが多いのですが、柴崎徹さんの職員課への異動は9月25日と不自然なタイミングで発令されています。
小川市長は9月24日に、今回の不倫騒動についての記者会見を行っていますが、鎮火する気配がないことから、お相手である柴崎徹さんを秘書課長から異動させたように見えます。
なぜ立花孝志は小川晶の不倫相手を暴露したのか
立花孝志さんは、小川晶さんの不倫相手を公表したのは、「秘書課長は公人である」ことが理由だとしています。
さらに、「一般人である不倫相手のプライバシーを尊重するべき」という意見については、「市の幹部職員は公人である」と反論しています。「柴崎さんには守秘義務の課せられていれば、通報義務、犯罪を見つけたら通報する義務も課せられている」というのが立花さんの主張です。
前橋市議会は大荒れ
9月26日の前橋市議会本会議では、小川あきら市長が本会議場に現れると、傍聴席から「恥を知れよな!恥を!」という怒号が飛びました。
日本共産党前橋市議団は、小川晶市長に対する辞職勧告決議案を前橋市議会の富田公隆議長に提出し、市政の信頼回復のため辞職を求める立場を明確にしています。共産党は、2024年の前橋市長選で小川晶さんを支援したので、その信頼を裏切られた失望感は大きいです。
▶前橋市長小川晶の不倫相手顔画像が判明か!「優しい垂れ目のイケオジ」
小川市長は市職員へメッセージを発信「市長継続に意欲」
9月25日の夕方には、小川あきら市長から全職員に向けて今回の騒動についてのメッセージを送っています。メッセージの内容は、市役所への問い合わせなどの負担をかけていることを謝罪するものです。
今後の進退について直接言及していませんが、以下のように市長継続とも取れる一文がありました。
誤解を生んでしまった行動について猛省するとともに、皆様にご迷惑をかけた事実を一生背負い、今まで以上に誠実に働き、市民のためにより一力を尽くしていく所存です。
様々な動揺や不安を抱えている職員もいると思います。皆様には各所属においてそれぞれの業務にあたっていただいておりますが、引き続き市民のためにご尽力いただければ幸いです。本当に申し訳ありませんでした。
引用:NEWSポストセブン
職員を気遣いつつ、今後はもっと誠実に市長として働きたいと語っています。
コメント