2026年1月16日未明から山手線全線が運転見合わせとなっています。
午前7時に再開予定との情報もありましたが、7:50を過ぎても再開のめどはたっていません。
この記事では、山手線の運行状況や駅での様子を運転再開の見込みなどを中心にお伝えします。
山手線全線運転見合わせが始発から発生
山手線の再開見込みは13時以降

山手線の運転再開見込みがまた不明になった。京浜東北線は7時20分頃運転再開見込みと出ているが、果たして… https://t.co/XRrDuHoaDn pic.twitter.com/bG5cEWeMkE
— HiRO (@MDB_HiRO) January 15, 2026
京浜東北線は東十条から品川間で運転再開(7:20頃)


山手線は全線運転見合わせとなっていますが、実際には数本が運行しています。
山手線全線運転見合わせで各駅の混雑状況
浜松町駅付近(9:30ごろ)

午前9時19分 JR東海道線は東京駅から品川駅の間の上下線で再び運転見合わせとなり、再開のめどは立たない状況です。
山手線と京浜東北線が停電の影響で運転を見合わせていて、 復旧作業をしていたところ、 東海道線にも影響が広がったものです。
東西線
- 東西線はいつもの倍の人

都営浅草線
- 都営浅草線も遅れている
おはようございます☀️
— 酵 →NEXT 西尾マラソン (@mkilb27lac) January 15, 2026
朝から山手線と京浜東北線止まってて、UTラインが地獄絵巻き😑
その煽りなのか並行する都営浅草線も遅れてる様で・・・
朝から仕事しようと来たのに😮💨
コーヒー飲んでから仕事しよ😑 pic.twitter.com/ipT5Poim0s
池袋駅
- 山手線運転見合わせ。 池袋では改札口はスンナリ通れた。 内回りで大崎までなら 埼京線と湘南新宿ラインが使える。(池袋7時ごろの状況)
山手線運転見合わせ。
— JO1EUJ_ねりまN99_N100 (@JO1EUJ) January 15, 2026
池袋では改札口はスンナリ通れた。
内回りで大崎までなら
埼京線と湘南新宿ラインが使える。
混雑状況は、何時もよりちょっと多いかな?くらい。
池袋山手線ホームは、
何時発車できるか不明の車内で発車を待つ方も居る。
以上、2026年1月16日 0700の池袋駅。#山手線
東京上野ライン
- 今朝の上野東京ライン ありえないくらいの激混み 要因は停電のため山手線京浜東北線が 運転見合わせ 上野東京ラインは走っていてくれて 助かりました。(7時ごろの状況)

7:22ごろに京浜東北線は東十条から品川間で運転再開後、8時ごろから再度全線で運転見合わせ
西日暮里
- 山手線と京浜東北線が止まってるから西日暮里でいつもほどほどになる満員電車が満員of満員になってリアルに圧死しそうだった

田町駅付近の変電設備で火災が発生
さらに、午前8時前、JR田町駅の線路で火事が起きているという内容の119番通報がありました。消防隊員らが現場に駆け付けたところ、駅構内の変圧器が焼けていたということです。

田町駅付近の火災については、【火事】JR田町駅付近で起動敷地内の変圧器から出火「本日中の山手線再開は絶望的か」で詳しく解説しています。
山手線全線運転見合わせ|最強の迂回ルート
【池袋・新宿・渋谷】山手線西側エリア
このエリアは地下鉄が並走しているため、JRを諦めて地下に潜るのが正解です。
- 池袋 ⇄ 新宿 ⇄ 渋谷: 東京メトロ副都心線が最短ルート。
- 池袋・新宿 ⇄ 銀座・東京方面: 東京メトロ丸ノ内線で直通。
- 渋谷 ⇄ 表参道 ⇄ 赤坂見附 ⇄ 新橋: 東京メトロ銀座線が便利。
【上野・秋葉原・神田】山手線東側エリア
ここは駅間が近いため、一駅歩いて地下鉄を探すのが賢いです。
- 上野 ⇄ 銀座 ⇄ 新橋: 東京メトロ銀座線。
- 上野 ⇄ 秋葉原 ⇄ 茅場町: 東京メトロ日比谷線。
- 秋葉原 ⇄ 新宿: 都営新宿線(岩本町駅まで徒歩数分)。
【品川・新橋・東京】山手線南側エリア
品川駅などは入場規制がかかりやすいため、少し離れた駅を目指します。
- 品川 ⇄ 新橋 ⇄ 日本橋 ⇄ 浅草: 都営浅草線(品川駅は京急線直通)。
- 大崎・品川 ⇄ 渋谷・恵比寿: 東急線や都営バスの利用も検討。
羽田空港へはバスで
- 羽田空港へはバスでのアクセスもあり
山手線全線運転見合わせのため
— 旅好き_鉄道飛行機好き (@travelJGCSFC) January 15, 2026
東京メトロ、都営地下鉄に振替輸送中
混雑のため
都営浅草線に乱れが出ており
京急も乱れています
羽田空港アクセスはバスもあり
上手く活用ですね pic.twitter.com/VLvNb9qAD9
品川・新橋へは横須賀線
- 新橋、品川に行くには横須賀線
- 横須賀線に乗り換える人で、東京駅が大混雑


意外な穴場「都バス」を活用する裏ワザ
鉄道が全線運転見合わせになると、振替輸送の対象となる地下鉄に人が殺到し、駅への入場制限がかかることも珍しくありません。そんな時に検討したいのが**「都バス」**の利用です。
- 鉄道の「縦移動」をカバーする系統が多い 山手線の円の中を横切るように走る系統や、JRと並走する路線が意外と多く存在します(例:渋谷〜新橋、新宿〜品川など)。
- 入場規制に左右されない 駅構内がパニックになっていても、バス停は屋外のため、並べば確実に乗車できる安心感があります。
- 主要ターミナルを繋ぐ「急行」に注目 大きな駅間を繋ぐ系統は、渋滞さえなければ非常に強力な回避手段になります。

Googleマップの経路検索で『バス』にチェックを入れて再検索してみてください
知らないと損!「振替輸送」が使える人・使えない人の違い
山手線が止まっている際に実施される「振替輸送」ですが、実は「SuicaやPASMOのチャージ残高」で乗車している場合は対象外になるので注意が必要です。
- 振替輸送を利用できる人
- 当該区間を含む「定期券」を持っている
- すでに対象区間の「切符」を購入している
- 振替輸送を利用できない人(全額自腹になる人)
- Suica・PASMO等のICカード残高で入場しようとしている場合
ICカードのチャージ利用は「実際に乗った区間の運賃を支払う」という契約のため、JRが止まっているからといって他社線に無料で乗ることはできません。この場合、迂回ルートの運賃は別途自腹で支払う必要があります。


コメント